1. 2015/04/20 14:24

    印刷済みのロゴ、車体造形が美しくできている。実車の考証も十分

    屋上機器の強度に若干不安あり。レタリングがうまくいかない場合がある

    国鉄形の製品が多数を占めるトミックスHOゲージに、E231系以来となるJR設計の車両が新登場。寝台特急としては日本唯一の定期列車となった「サンライズ出雲・瀬戸」で不動の人気を誇る285系が、基本4両・増結3両の各セットで発売されました。いずれのセットにも入る電動車モハネ285は、床下の形状が電装機器...

    TOMIX 285系特急寝台電車 (サンライズエクスプレス) 基本セットA HO-9001

  1. 2014/08/24 15:05

    カトーならではの細密なディテール、価格も手ごろ

    床下機器の一部に面倒な工作が要求される

    鉄道旅行が好きなら、キハ58系の車両に乗ったことがない人はいないでしょう。全国で約50年にわたって活躍した、国鉄形気動車を代表する存在です。本州・四国・九州用の2エンジン車キハ58をはじめ、1台エンジン仕様車キハ28、グリーン車キロ28、本系列との混結を前提に設計された高出力エンジン車キハ65の各形...

    KATO キハ58形 (M車) 1-601

  1. 2014/07/24 17:25

    塗装を改善、床下も作り込まれて見ごたえあり

    手すりが旧製品より取り付けにくくなった

    今から50年以上前、新幹線も高速バスもない時代、旅行と言えば国鉄の長距離急行列車を利用するのが普通でした。東京駅、大阪駅などを起点にして、寝台車や二等車(グリーン車)、食堂車付きの長編成で客車列車のネットワークが全国に張り巡らされていました。実際に乗車体験があるのはおじいさん、おばあさんの世代になる...

    TOMIX 国鉄10系客車 (夜行急行列車) セット 2014年発売製品 HO-099

  1. 2013/05/20 19:35

    精密なディテール、牽引力のある機関車が安価で入手できる

    壊れやすい部品がまだある。特にデッキ回りは化粧箱の出し入れで破損のリスクが高い

    EF58形は国鉄を代表する電気機関車の一つです。東海道・山陽・上越・阪和線など全国の直流電化区間で、長距離特急からローカル列車まであらゆる客車列車を引いて大活躍しました。現在も61号機(お召し仕様機)がJR東日本に在籍しています。HOゲージの世界では天賞堂の高級製品が昔から知られていますが、平成時代...

    KATO EF58形電気機関車 (大窓・ブルー) 1-301

  1. 2012/11/10 15:28

    走行が静か。方向幕などのディテールも改善された

    手すりなどの小さい部品が扱いづらい

    115系1000番台は、国鉄が昭和52年から導入した近郊形電車です。既に本州各地の寒冷地域で運用されていた115系の耐寒・耐雪機能を強化するとともに、座席の間隔を広げるなど客席設備も改善され、115系の決定版ともいえるグループ。製品化された長野地区をはじめ、新潟、高崎、岡山など各地で現在も運転されて...

    TOMIX 115系1000番台近郊電車 (長野色) セット HO-077

  1. 2012/05/11 11:48

    2両セットでお手ごろ価格

    車体が軽いので、脱線やドア開きに注意

    ワム80000形は昭和35年から56年まで2万両以上が製造された、国鉄を代表する有蓋貨車です。JRになってからも各地で貨物輸送に活躍し、2012年3月のダイヤ改正で現役を引退するまで、実に52年間、日本の物流を支えてきました。模型の世界でもエンドウ(HO)、KATO/関水金属(N)が早くから製品化し...

    KATO ワム80000形有蓋車 (とび色 2両入り) 1-808

  1. 2010/02/15 17:26

    バランスの取れたディテール、どんな列車にも使える万能機関車

    ユーザー取り付け部品の一部は難度が高い

    DD51形は昭和37年に1号機が完成して以来、北海道から九州まで配備され、文字通り国鉄の屋台骨を支えた機関車。現在も寝台特急「カシオペア」からコンテナ貨物列車まで、全国の非電化区間で活躍しています。KATOのHOゲージ製品は昭和61年に耐寒形が発売されて以来のロングセラーで、今回は本州向けの暖地形と...

    KATO DD51形ディーゼル機関車 (暖地形) 1-702

  1. 2010/02/10 10:54

    HOゲージとしては手頃な値段。ディテールも良い

    手すりなどのパーツ取り付けは厄介

    直流電化区間の万能機関車として1969年に誕生したEF65形1000番台(EF65PF)は、東海道・山陽本線や東北本線で、寝台特急列車から一般貨物列車まで幅広く活躍してきました。HOゲージでも昔から人気の車種ですが、KATOから発売されているこの製品は、2万円の予算で導入できる手頃な製品としてお勧め...

    KATO EF65形1000番台電気機関車 (後期形 下枠交差パンタ) 1-306