1. 2017/08/27 18:55:44

    時間は必要でしたが、自分で取付してみました。サス交換のスキルと工具があれば何とか可能だと思います。 錆びてるとボルトは人力では抜けないので、インパクトが必要かもしれません。 装着後は少しの変化なのですが、自分的には効果が多くてこれが大きな驚きでした。 走り始めはハンドルがやや固く、タイヤの走行音が大きくなった気がしますが、 直進性が良くフラツキが無くなり、ゴトゴト音が小さくなり静かになりました。 高速道路では安定しているので、少しですが追い越し車線でもスピードが出しやすいです。 セットには選択パーツが余分に入っていましたので、加工してリヤに取付できたのもラッキーでした。 見た目の変化は全くないので、馴れてしまうと有難味を忘れてしまいそうですが、 装着していても損になる事はまったく無いと思います。 あと、アライメントの狂いは特に感じませんので、調整は必要ないと思います。

    リジカラ ダイハツ タント L375S,L385S 2WD/4WD フロント用


  1. 2018/02/19 19:36:08

    リア用のみ購入し、早速取り付けました。 ローダウンして、段差等で生じる突き上げに苦しんでいましたが、取り付けた後は『ガンッ』から『ダン』に非常にマイルドになったのと、速度をあげた時の安定感が格段に上がりました。コーナーでも安心感がでました。

    リジカラ マツダ デミオ DJ3,DJ5,DJL 2WD リア用


  1. 2020/04/29 14:06:17

    とても理にかなっている商品だと思い付けてみました。 効果に関して、街乗りでは真っ直ぐ走ることがとても安定しハンドルが取られることが少なくなりました。 山道では、直進はもちろんのこと、コーナリング中の姿勢がとても安定し今までよりもアクセルを踏める、路面からの情報があやふやなものからしっかりしたものになり操作しやすくなりました。

    SPOON スプーン リジカラ 1台分 アルト HA36S 2WD 50261-H36-000/50300-H36-000


  1. 2020/02/28 15:45:57

    先にタワーバーを装着した後だったので、効果は劇的ではありませんでしたが、しっかり剛性上がりました♪ サスがよく動くようになって、路面のギャップからのショックをスプリングとタイヤだけで吸収してくれるので、車体がふらつきにくくなりました。 アベレージスピードがかなり上がりました。 取り付けて分かったのですが、純正のメンバーって、結構柔いのと、取り付け穴の遊びが大きいです。 取り付けで一番大変だったのは、部屋からフロアジャッキの出し入れでした。^_^

    スプーン リジカラ フロント エブリイ DA17 50261-DA1-000 SPOON リジットカラー